郵便局の時間外サービス廃止(検討)

先日、シルビアさんとこで日記にうpさせてた件。


今日たまたま読み返していたんだが、実際に時間外の受付なくなると困るなぁ。と、現実に考えてしまったなぁ。
みんなも結構あてにしてるんじゃないの?家族と住んでない人とかいつ受け取るの?


以下は産経新聞からのコピペ。。。


日本郵政公社が、郵便局の窓口取り扱い時間外に郵便物の交付や引き受けを行うサービスの廃止を検討していることが十二日、分かった。
郵便局業務の効率化が狙いで、九月以降、順次実施していく方針。サービスの質は土日の配達体制を強化することなどで補う。


郵便物の集配を手がける郵便局(全国約四千七百局)では、平日の窓口業務時間帯の前後一時間程度と土日にも、時間外サービスとして、不在で配達できなかった郵便物の引き渡しや郵便物の引き受けなどを実施。
各地の中央郵便局などでは、二十四時間体制で同様の時間外サービスを行っているケースもある。


郵政公社はこうした四千七百の郵便局のうち、約千局を郵便物の仕分けと配達を行う「統括センター」、約二千六百局を配達のみを行う「配達センター」、約千局を集配しない「無集配局」に再編する方針。
これに伴い、時間外サービスも廃止する方向で検討している。


郵便局での引き渡しや集荷が不便になる点については、土日の配達業務や集荷業務を強化することなどで補う。
郵政公社は集配郵便局の再編とあわせて、年間百億円程度のコスト削減効果があると見込んでいる。


だってさ。でも土日は配達あるみたいやね。ということはもらいに行くというよりは持って来て貰う。ってことになるのかな。
でも出先から受け取ってそのまま外出したいときもあるよね。


慣れるまで時間がかかるそうでつね。
みんなも時間外は結構利用してるでしょ?おでも土日は(ry。で忙しくてさぁ。。。w。爆!